<コラム>知っ得!みやぎ子育て支援パスポート

宮城県で子育て中の皆さま、
みやぎ子育て支援パスポートをご存知ですか?

何かと出費の多い子育て期間。
行政の取り組みを上手に活用しましょう♪


子育て中のこんなお悩み、ありませんか?

乳児を連れてお出かけしたいけれど、授乳室やおむつ交換台があるかどうか不安…。
ミルク用のお湯を持ち歩くだけで、ただでさえ多い荷物がさらにずっしり…。
美容室に行きたいけれど、子どもの預け先がない…。
子どもの服って、すぐにサイズアウトするから出費が痛い…。
日々の育児を頑張っている自分に、なにかご褒美をあげたいな。

そんなあなたにご紹介したいのが、みやぎ子育て支援パスポートです!

みやぎ子育て支援パスポートとは?

子育てにやさしい社会の実現のため、各事業者・店舗の皆さまからご提供いただいた、子育て家庭向けの各種割引やご優待サービス、外出サポートなどを、パスポートの提示により受けられる仕組みです。(公式ホームページより)

こちらのパスポートを協賛店舗にて提示するだけで、さまざまなサービスが受けられます。


例えば、

◆飲食店や衣料品店での各種割引・サービス
◆文房具の割引
◆お食い初め用の鯛の割引
◆眼鏡・コンタクトの割引
◆ミルク用のお湯の提供、ベビーカーの貸し出し
◆キッズスペース・託児室の利用
◆出張整体サービス
◆家事代行サービス(30分無料など)


…などなど、受けられるサービスはほかにもたくさん!


現在登録中のお店は2317店舗。(2021年9月24日現在)
パスポート片手に、普段は行かないお店にお出かけしてみるのもいいですね♪


店舗検索はこちらから ≫ みやぎ子育て支援パスポート 店舗検索


使い方は簡単!
パスポートと同デザインのステッカーもしくはのぼりが設置されている「みやぎっこ応援の店」で、スマートフォンの画面またはパソコンからプリントアウトしたパスポートをご提示ください。


パスポートの有効期限は、なんと妊娠中から一番下のお子さまが19歳の誕生日を迎える前日まで!
一度登録するだけで、長~~く使えます。
パスポートを使用しなくなったら簡単に登録解除が可能です。


パスポートの登録方法

スマートフォン・パソコン・タブレットから
みやぎ子育て支援パスポート公式ホームページにアクセスして、下記項目を入力します。

①氏名
②性別
③メールアドレス
④18歳以下のお子さまの生年月日(妊娠中の方は出産予定日)
⑤居住市区町村を入力
⑥登録したきっかけ(選択)

入力が終わったら、登録メールアドレスに送られた仮パスワードを利用してログイン⇒任意のパスワードに変更して登録完了!
すぐにご利用いただけます。
※パスポートの発行は、スマートフォンやパソコン、タブレットから可能です。いわゆるガラケーでは発行ができません。対象の端末をお持ちでない場合は宮城県が個別に対応しておりますので、県子育て社会推進室(022-211-2528)までお問合せください。
※パスポートのご利用条件やサービス内容は店舗によって異なります。ご利用の前に公式HPをご確認ください。



登録料・利用料は無料です。
自治体によって企画・運営されている事業ですので、安心して利用できますね。


協賛店舗は随時追加されています。
ぜひ公式ホームページやFacebookをチェックしてくださいね♪


▼詳細はこちらから
みやぎ子育て支援パスポート 公式ホームページ
※Facebookもこちらからご覧ください。



  • WEBでのお問い合わせはこちら

    WEBからのお問い合わせはこちらからどうぞ!

  • 売却 無料査定

    無料査定・売却相談受付中です。まずはこちらから!

  • 東北ミサワホーム不動産サポート

    東北ミサワホームだからできる安心のフルサポート

  • ミサワホーム オーナー 問い合わせ

    ミサワホームのオーナーさまお問い合わせ窓口

  • 東北ミサワホーム

    住まいを通じて生涯のおつきあい。東北ミサワホーム

  • スムストック ミサワホーム

    スムストック住宅販売士による査定を行っております。