不動産購入の流れ①~物件探しからご契約まで~

不動産のご購入も、ミサワホームがフルサポートいたします!

不動産のご購入は、人生の一大イベントです。

何か月も時間をかけて打ち合わせをしていく注文住宅とは異なり、早ければ「内覧・契約・お引渡し」まで1か月程度で完了することもあります。

スピード感のある不動産取引がスムーズに完了するよう、事前に大まかな流れを確認しておきましょう♪

STEP1:事前準備

不動産の購入にあたって、まずは「条件の整理」が重要です。

不動産情報のポータルサイトにはたくさんの物件情報が掲載されており、SNS等にもいろいろな情報があふれています。
効率的に物件探しをするために、
「予算」「エリア」「中古か新築か」「戸建かマンションか」等、あらかじめ検討しておきましょう。

また、いざ物件を探し始めたら、夫婦で物件に求める条件が違った…というのも、よくある話です。

学区や周辺環境、職場までの距離、オール電化かガスか…など、ご家族の意見をよくすり合わせておくことが大切です。

ふせんにお互いの条件を一つずつ書き出し、優先順位の高さに応じて並べていくようにすると
条件が可視化されるほか、のちのち考えが変わったときにも並び替えが簡単で便利ですよ♪

STEP2:見学

条件の整理ができたら、見学したい物件を探しましょう。

不動産ポータルサイトによって掲載物件に幅がありますので、いくつかのサイトを比較検討することがおすすめです。

気になる物件があれば、ぜひ会社情報も見てみましょう。
スタッフ紹介などのある不動産業者は、事前に雰囲気をつかむことができて安心です。

また、不動産ポータルサイトに掲載されている物件は、どの不動産業者でもご案内可能なケースが多いです。

気になる物件がいくつかある場合は、その中で一番「自分に合いそうな不動産業者が掲載している物件」を選び、内覧に向けてのやりとりをする段階で「他の不動産業者が掲載しているこの物件も見てみたい」とのご希望をお伝えください。

STEP3:申込・住宅ローン仮審査

納得のいく物件が見つかったら、売主さまへ「購入申込書」を提出します。

「購入申込書」は、「こちらの条件でよければ契約します」という意思表示の書類です。
値引きや残置物の扱いなど、売主さまへの条件交渉はこのときに行いますので、営業担当者と相談をしながら申込書類を作成します。

「仮押さえ」的なニュアンスで出すものではありませんので、「契約したい」物件があったときだけ記入しましょう

住宅ローンを利用される場合は、仮審査を通過しなければ契約ができませんので、事前審査を並行して進めます。

事前に下記の書類を用意しておくと、気に入った物件の申し込みがスムーズになりますのでおすすめです。

・免許証等の顔写真付き公的証明書 (運転免許証など)
・健康保険証  
・収入証明書類(源泉徴収票 または 確定申告書3期分 など)

持病や服用しているお薬のある方は、住宅ローンの審査に関わる場合がありますので、あらかじめ営業担当へお申し出ください。

STEP4:契約締結

購入申込と事前審査が完了したら、いよいよ契約の段取りを組みます。
多くの場合、住宅ローンの事前審査を通過した週またはその翌週には契約締結となりますので、心の準備をしておきましょう。

契約の時点では、一般的に下記費用がかかります。

・手付金(物件価格の5~10%が目安)
・契約書に貼付する印紙代(物件価格に応じて1~2万円前後)
・仲介手数料の半額

手付金等の金額は、購入申込の時点で営業担当者を通して売主さまと相談の上、決定します。
まとまった現金が必要となりますので、よく資金計画を組んでおきましょう。


お問い合わせ

  • WEBでのお問い合わせはこちら

    WEBからのお問い合わせはこちらからどうぞ!

  • 売却 無料査定

    無料査定・売却相談受付中です。まずはこちらから!

  • 東北ミサワホーム不動産サポート

    東北ミサワホームだからできる安心のフルサポート

  • ミサワホーム オーナー 問い合わせ

    ミサワホームのオーナーさまお問い合わせ窓口

  • 東北ミサワホーム

    住まいを通じて生涯のおつきあい。東北ミサワホーム

  • スムストック ミサワホーム

    スムストック住宅販売士による査定を行っております。