不動産購入の流れ②~契約完了後からお引渡しまで~

無事に売買契約が完了しましたら、いよいよお引渡し(決済)に向けて準備をしていきます。

各種補助金や税金の申請、お引越しのお手続きなど、スケジュールを組みながら効率よく進めていきましょう♪

STEP5:住宅ローン本審査

契約が完了したら、住宅ローンの本審査を行います。

一般的に下記書類が必要となります。
ご実印の印鑑登録がお済みでない方は、このときまでに済ませておきましょう。

・住民票
・印鑑証明書
・課税証明書 など

金融機関によって、準備する書類や枚数に違いがありますので、事前に確認しておくことが大切です。

また、この時点で、金利タイプ(変動か固定か など)や返済方法(元利均等か元金均等か、ボーナス払い など)を選択します。
メリット・デメリットを確認し、ご自身に合う返済方法を選びましょう。
営業担当者のほか、金融機関の担当者にもよく相談することがおすすめです。

STEP6:引渡し準備

住宅ローンの本審査が下りたら、引渡しに向けての準備を進めます。

(例)
・金銭消費貸借契約
・火災保険の付保手続き
・(中古住宅の場合)リフォームの契約
・引越しの手配
・電気やガスの開始/切り替え手続き
・転校や転園の手続き など

それぞれの手続きの期限をあらかじめ把握し、スケジュール表を作成しておくと便利です
家庭内で情報共有・役割分担をして、効率よく進めていきましょう。

住宅ローン減税などの制度を利用する場合には、引渡しのときに取得しておくべき証明書などもございますので、注意が必要です。

また、ご親族からの援助を受ける予定がある方は、贈与税がかかる場合もありますので、事前にお金の流れを税理士などの専門家に確認しておきましょう。

このほか、不動産の引渡し時のコンディションを最終確認する「現地立会い」もこのタイミングで行われます。
ここまで準備できたら、取引完了まであと一息です!

STEP7:決済・引渡し

決済(引渡し)は、売主さまから買主さまへ不動産を売り渡す最終手続きです。

売主さまへ残代金(売買代金から手付金等の金員を差し引いた金額)を支払い、売主さまから買主さまへ所有権を移転します。

この手続きが完了すると、晴れて不動産を所有することができます。このあと、リフォームやお引越しの作業を行い、入居に至ります。

引渡しは、金融機関や法務局への手続きが必要となりますので、一般的に金融機関の営業時間内に行われます。
お仕事の都合をつける必要のある方は、日程の調整にご協力をお願いいたします。

不動産の購入は【東北ミサワホーム 不動産本部】にお任せください!

以上が、不動産購入の大まかな流れです。

東北ミサワホーム 不動産本部では、不動産を買いたい皆さまを全力でサポートいたします!
ご心配ごとやお客さまのご事情を丁寧にヒアリングさせていただき、よきパートナーとなれますよう努めますので、ぜひご用命ください。


  • WEBでのお問い合わせはこちら

    WEBからのお問い合わせはこちらからどうぞ!

  • 売却 無料査定

    無料査定・売却相談受付中です。まずはこちらから!

  • 東北ミサワホーム不動産サポート

    東北ミサワホームだからできる安心のフルサポート

  • ミサワホーム オーナー 問い合わせ

    ミサワホームのオーナーさまお問い合わせ窓口

  • 東北ミサワホーム

    住まいを通じて生涯のおつきあい。東北ミサワホーム

  • スムストック ミサワホーム

    スムストック住宅販売士による査定を行っております。