不動産売却の流れ

不動産のご売却は、ミサワホームがフルサポートいたします!

STEP1:売却の相談

相談

お客さまのご要望をお伺いいたします。

お客さまのご事情に合わせた最適な売却方法をご提案いたします。不動産を売却する際、最も大切なのが<売却理由と希望条件>です。なぜなら売却のスピードと価格は反比例するからです。
「少しでも早く売りたい」
「ゆっくりでいいから、高く売りたい」
そのほか、さまざまなご要望について、じっくりと営業担当にご相談ください。
これらをお話いただくことで、お客さまとの行き違いをなくし、「価格にこだわりすぎて、○月の住替えに間に合わなった!」などのトラブルを防ぐことになります



STEP2:信頼できる不動産会社を選びましょう

不動産会社選びはとても重要です。売却が成功するかどうかは、不動産会社によって決まってしまうと言っても過言ではありません。建築に詳しい会社か?話をよく聞いてくれる営業か?信頼できる会社か?しっかりサポートしてくれる不動産会社を選びましょう。


ポイント1:建築をよく知っている不動産会社を選びましょう

一般的に既存住宅の市場価格は経年により減少し、築20年程度では価格はほぼ「0」になってしまいます。
大手住宅メーカーの物件でも、在来工法の物件でも評価は同じです。
大切な住まいの価値は本当に「0」でしょうか?
お客さまの住まいの価値を正しく評価する、建築をよく知っている不動産会社を選ぶことが大切です。

ポイント2:安心できる不動産会社を選びましょう

たとえば、売却後に「雨漏りがあった」など、隠れた欠陥などが見つかった場合、売主が「瑕疵担保責任」が問われることになり、対応しなくてはなりません。
万が一のトラブルに備えて「瑕疵保険」を準備しておけば安心ですね。
このような専門的な手続きや、売却後の不安をしっかり相談できる不動産会社を選ぶことが大切です。

STEP3:売却不動産の調査・査定を行います

売却後のトラブルを防止するために、権利、法令上の調査・土地の調査・建物の調査・周辺環境の調査を行います。
近隣の取引事例等を参考に、現在の価値=適正評価をいたします。




STEP4:調査・査定のご報告、媒介契約の締結をいたします

調査・査定結果をご報告いたします。
ご報告の内容に基づき、ご計画を進めるかどうかご判断いただきます。

ミサワホームへお任せいただく場合には、媒介契約を取り交わしていただきます。
媒介契約は、その内容により「専属専任媒介契約」「専任媒介契約」「一般媒介契約」の3種類がありますが、どういった形式で契約を行うかは、お話を伺ってご提案いたします。




STEP5:購入希望者を探すための販売活動

image

販売活動を開始します。

不動産検索サイト「SUUMO スーモ」、「at home アットホーム」などに情報公開し、広告活動・オープンハウスなど、さまざまな販売活動を行い、購入希望者を探します。
販売活動の進捗状況は、定期的にご報告いたします。



STEP6:売買契約の締結

購入申込書で記載されている内容をもとに、ご契約条件を検討していただきます。
売買契約はご理解・ご納得の上で締結されます。



STEP7:契約から引渡しまでのお手続き

売買契約に定められた諸条件に関する手続きなどをお手伝いいたします。



STEP8:決済および不動産の引渡し

image

最後のお手続きとなります。
営業担当者が責任をもってお手伝いいたします。


売却にあたってのご心配や不安な点は、お気軽にご相談ください。
必要書類や費用、売却の進め方など、お客さまお一人ひとりに最適な提案をいたします。安心してミサワホームにお任せください。



売却査定依頼

  • WEBでのお問い合わせはこちら

    WEBからのお問い合わせはこちらからどうぞ!

  • 売却 無料査定

    無料査定・売却相談受付中です。まずはこちらから!

  • 東北ミサワホーム不動産サポート

    東北ミサワホームだからできる安心のフルサポート

  • ミサワホーム マンション

    東北初。三菱地所レジデンスとの共同分譲マンション事業

  • 東北ミサワホーム

    住まいを通じて生涯のおつきあい。東北ミサワホーム

  • スムストック ミサワホーム

    スムストック住宅販売士による査定を行っております。